限界です

今は深夜2時半です。

なぜ更新がこんな時間になったのかというと、ランニングを再開したことに理由があります。

手がかじかむほどの寒さではありましたが、たった2キロほどでめちゃくちゃ疲れてしまった。典型的な運動不足です。

坂道を登るとき久しぶりの運動の負荷に耐え切れなく背中が勝手に丸くなっていきました。急に腰の力が入らなくて、正しいフォームからがくんと崩れてしまう感覚です。

疲れ切った私は習慣の本を読むことをしましたが、全く頭に文が入ってこず、ただ文字を認識して、内容の理解は脳の優先順位から著しく下がっていました。

そして少し寝るかとアラームを10分後にかけましたが、アラームが鳴ってもひざに乗っていた猫のぬくもりとともに寝落ち、日付をまたいで1時です。そしてブログを書いて寝ようとしましたが、パソコンの立ち上がりが遅く、しびれをきらしてスマホで書こうと開いて、気づくと気になってた映画を見始める始末。

原因はもちろん自分の意志にあると思いますが、それ以上に環境やルールを決めていないからです。

個人差はありますが、人の意志力には限界があると思っています。

人は現代でスマホを持っている中ふと気になってしまった情報を何の苦労もせずに1クリックで見れてしまいます。ブラウザの記事ならまだいいのですが、動画はそれが終わるまで拘束され、さらに優秀なAIは見た動画を学習し、さらにおすすめしてくる。無限ループです。

それを断つにはそもそもそのループに入らない根源を断つ必要があると思います。

そもそもその情報を目に入れないことです。

人は一時の欲で行動してしまいますが、他人から見られる場面ではそれを抑制できます。承認欲求です。結局私たちはどうしても人からよく見られたいのです。人は群れで生きていくことを前提とした生き物なので、他人から承認、敵意がないことを感じないと不安なのです。

話はそれましたが、行動としてその承認欲を使って、アプリの使用制限をつけたいと思います。パスワードは親に教えて、今日からのアクションにしていきたいと思います。